≪保育士紹介≫こんな時どうする?|苦手な保育士…

保育士Link

0120-838-238

〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2
キューアス平野町ビル3F

≪保育士紹介≫こんな時どうする?|苦手な保育士…

スタッフブログ

2020/08/07 ≪保育士紹介≫こんな時どうする?|苦手な保育士…

保育士として働いていると、「この先生は苦手だな…」「仕事の話がしづらいな…」と困ってしまうことがありませんか?

 

苦手だからといって仕事の話をしないままだと、仕事が進まない=子ども達に迷惑がかかってしまう可能性があります。

 

 

そのようなときには、どうしたらよいのでしょうか。

対処法を考えてみました!

 

 

挨拶はしっかりと!

挨拶は最低限のコミュニケーションであると言われています。職場環境を良いものにするため、何より自分自身に対する周りからの評価を下げないために、積極的に挨拶を行いましょう。

 

また、心理学上、人は接触回数が増えると相手への好意が増す傾向があります。反対に、苦手意識も相手に伝わりやすいです。お互いに関わりを避けていると関係が悪化したり、職場全体の雰囲気が悪くなったりしてしまうので、注意が必要ですね。

 

 

 

良いところ探しをしましょう!

苦手意識がある場合、どうしても悪いところや気になるところに目が行きがちです。

 

あなたにも良いところがあるように、もちろん相手にも良いところがあることでしょう。

 

良いところ探しをすることで、今までより相手のことを知ることができるはずです。もしかしたら、相手と共通の話題があるかもしれません。

 

 

 

仕事だと割り切って付き合いましょう!

相手へ歩み寄ろうと挨拶をしたり良いところを探したりしても、苦手な相手はどうしても苦手。

 

そのような場合には、「関わるのは仕事のときだけ!」と割り切ることも大事なポイントです。「上手に付き合っていかなきゃ…」「スムーズに進める為にも仲良くならなきゃ…」と考えると、どうしてもストレスがかかってしまいます。

 

また、苦手な相手と話す時には声が小さくなる等、消極的な態度になりがちです。消極的な態度が相手のことを煽ってしまうこともあるので、「この先生と話すのは仕事のときだけ、プライベートのことは踏み込まない(踏み込ませない)」という気持ちをもってみましょう。

 

 

 

相手のことを考える時間を減らしましょう!

仕事が終わっても、苦手な相手のことを思い出してストレスを感じてしまうことはありませんか?

 

そのような時には、あなたの好きなことや興味があることに没頭しましょう。趣味がある方は、意識的に趣味の時間を作ることも良いでしょう。音楽を聴くことや軽い運動をすることだけに集中してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

あなた自身に合った方法がきっとあると思います。苦手な相手のことで、心が疲れないように自分を大事にしてお仕事ができるといいですね。

ただし、明らかな嫌がらせがある場合は自分だけでは解決できないことの方が多いです。抱え込まないようにしてくださいね。

「悩みだけでも聞いてほしいな…」「転職しようかな…」と考える方は、あなたにぴったりの保育園を紹介する保育士Linkへお問い合わせください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

保育士Link

【住所】
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-1-2キューアス平野町ビル3F

【電話番号】
0120-838-238

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP