保育実習|実習までに用意しておくと使える物

保育士Link

0120-838-238

〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2
キューアス平野町ビル3F

保育実習|実習までに用意しておくと使える物

スタッフブログ

2020/05/29 保育実習|実習までに用意しておくと使える物

保育実習のオリエンテーションが終わるといよいよ準備です。

実習が始まるまでに、1ヶ月程度の期間が空いてしまうかもしれませんが、この間に実習中に使えるネタをたくさん用意しておきましょう!

 

 

準備しておくと便利な物

〇ピアノ

課題曲以外にも、オリエンテーションで事前に子ども達の好きな歌を聞いておきましょう。

練習しておくことで子ども達も喜んでくれたり、「先生弾いて~!」と一緒に弾き歌いができたりしますよ!

 

〇遊び

流行っている遊びを知っておくと、ルールが似ている新しい遊びの提案もできます。

また、設定保育にも結び付けることができるかもしれませんね!

 

〇手遊び

手遊びのレパートリーは、なるべくたくさんある方がいいです。

新しい手遊びは子ども達も喜びます!

 

〇話題

今保育園で流行っているキャラクターなど知っておくと、積極的に子ども達の話に入っていくことができます。

※アニメ、キャラクターなどが禁止の保育園もありますので注意をしましょう。

 

〇授業で作った作品など

授業中につくる作品は現場で役立つ物です。エプロンシアターや紙芝居・指人形など準備しておくと、いざという時に便利です。自己紹介にも使えますよ。

また、実際に子どもの反応を見るチャンスです!

 

〇絵本

隙間の時間でふと「先生絵本読んでてもらってもいいですか?」と、先生からお願いされることもあります。

そんな時に読み慣れた本やお気に入りの絵本を準備しておくと、落ち着いて読めるでしょう。絵本に入る前の導入の手遊びもセットで考えておくと更にいいですね。

また、図書館に行くと紙芝居や大型絵本などもあり、さらに幅が拡がりますよ!

 

〇素話

遊びの中でお話ししてみたり、絵本の変わりに素話をしたりすることで、子ども達の興味を惹くことができます。

 

保育にとって小ネタはとても大切であり、子ども達もたくさん遊んでくれる先生が大好きです!

自分から進んで子ども達の中に入り、たくさんお話をして関わりをもちましょう。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

保育士Link

【住所】
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-1-2キューアス平野町ビル3F

【電話番号】
0120-838-238

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP