≪保育士紹介≫保育士コラム|転職での悩み

保育士Link

0120-838-238

〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2
キューアス平野町ビル3F

≪保育士紹介≫保育士コラム|転職での悩み

スタッフブログ

2020/03/25 ≪保育士紹介≫保育士コラム|転職での悩み

いざ転職するとなると、勇気がいりますよね。

例えば…

 

・経験がほとんどない

・転職しても先生方とコミュニケーションがとれるか不安

・保育園に馴染めるかな

 

といった不安や悩みを抱える方も多いと思います。

また、「せっかく転職したのはいいけど、また辞めてしまったらどうしよう。」など色々考えてしまうと中々あと一歩が踏み出せない。

そんな悩みを抱えた方も少なくはないはずです。

安心してください。同じように思っている方はたくさんいます。

 

では転職することの不安な気持ちに対してどのように考えると気持ちが軽くなるのか、事例をもとに対応を考えてみました!

 

 

 

~事例~

【性別】女性
【年齢】20代
【保育士経験年数】1年

保育経験がほとんどないのですが、せっかく資格を学校に出て取得することができたので、またやりたいと思うようになりました。

しかし、全然保育をやっていないのでほんとにできるか不安です。

ピアノも卒業して以来全く弾いていません。
なぜ戻りたいのかというと、子ども達と関わる楽しさを感じないまま辞めましたし、親に払ってもらって資格を取ったからです。

やりたいという気持ちもあり、でも、やれるかすごい不安で、子どもたちとの関わり方もそうですが、先生方、保護者の方ともどうやって関わっていけばいいのか不安です。

 

 

 

こちらの20代女性のお話から「保育をしたいけれど出来るのか」という不安がひしひしと伝わってきますね。

保育経験はあるものの、経験が浅いため、復職を考えるにあたり不安になっているようです。

 

対応として…

まずは自身が本当に「保育士」をやりたいのかを考えてみてはいかがでしょう。

保育の経験が浅いことで不安を抱えていらっしゃるのであれば、実際に保育をすることで徐々に経験が培われていくでしょうし、現場に立つと自然と関わり方なども身についてきます。必要以上に不安に感じなくても大丈夫です。その都度わからないことがあれば、現場にいる保育士に聞いてみてください。

わからないことはそのままにせずに、小さなことでもどんどん聞いて下さい。
着実に経験を積むためには、困ったり分からないことはその都度先輩や上司に確認することで解消し、不安をためないようにしていくことも重要です。
またご自身でピアノ、絵本の読み聞かせ、手遊び、場合によっては主活動の流れについても事前に練習をしておくことで自信を持って保育に望むことが出来るのではと考えます。

 

責任感が大きい仕事ですが、だからこそ子ども達が成長したと感じた時にはやりがいを感じるのではと思います。

まずは一度事前に見学などを行って、自分の目でどんな園なのか確かめに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと自分に合った園が見つかるはずです。

 

転職にあたって不安な気持ちや心配事、園見学や面接の日時調整など、『保育士Link』におまかせ!

まずはお気軽にお問い合わせください。あなたからのご連絡をお待ちしています☆

 

求人情報はこちら →→→ 求人情報

お問い合わせはこちら →→→ お問い合わせ

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

保育士Link

【住所】
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-1-2キューアス平野町ビル3F

【電話番号】
0120-838-238

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP