こんな時どうする?|元旦ってなあに?

保育士Link

0120-838-238

〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2
キューアス平野町ビル3F

こんな時どうする?|元旦ってなあに?

スタッフブログ

2019/12/25 こんな時どうする?|元旦ってなあに?

 

お正月は普段聞きなれない風習の名称をたくさん耳にするので、知識欲がついてきたお子さんは興味津々になる期間。
漠然とは知っていても、子どもが理解できるような伝え方で過不足なく説明するというのは、実はとても難しいことです。
あまり難しい言葉を使ってしまうと、「それってなに~?」とさらに説明が必要になり、収拾が付かなくなることも…
同じ説明をしても楽しんで聞く子と飽きてしまう子がいますし、伝え方には正解というものがありません。

 

今日は園児たちに元旦についてどのように話せばよいか、「少しでもわかりやすく簡単に」を意識してまとめてみました!

 

 

お正月って?

お正月とは、「歳神様」をお迎えし、おもてなしし、お送りする行事です。

そこで、歳神様をお迎えすることに由来する「おせち料理」「門松」「注連縄」「鏡餅」などさまざまな風習が生まれることになりました。

 

 

 

おせち料理の食材って何か意味があるの?

 

おせち料理に使われている一つ一つ食材にはそれぞれ意味があって、いろいろな願いがその品目に込められているんです。

 

◆黒豆
「まめに働けるように」との願い。

 

数の子
卵がたくさんあるので、子孫繁栄、つまり「子どもがたくさんできますように」との願い。

 

田作り
田んぼの肥料にコイワシを使ってたことから、五穀豊穣、つまり「豊作になりますように」との願い。

 

昆布巻き
「昆布」を「よろこぶ」 と語呂を合わせている。

 

◆きんとん
「金団」と書き、栗きんとんの見た目の色からも、金運向上の願い。

 

◆紅白なます
紅白の水引と似ているところから、お祝いごとを表している。

 

◆紅白かまぼこ
紅白はおめでたいことを表すところから、平和を願っている。

 

◆たたきごぼう
ごぼうのように細く長くしっかりと根をはるという意味。

 

◆伊達巻
書物(巻物)と似ていることから、学問や教養を願うといった意味。また華やかさも表している。

 

◆海老
長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きするという長寿の願い。

 

◆鰤(ぶり)
出世魚であるところから出世を願ったもの。

 

◆蓮根(レンコン)
穴のあいた様子から「見通しが良くなる」という意味。

 

◆くわい
大きな芽が出るところから「芽が出るように」という意味。

 

◆金柑(きんかん)
財宝をあらわす「金冠」とかけている。

 

 

鏡餅の意味

お米やお野菜の神様である年神様やおじいちゃん、おばあちゃんのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちに

 

『昨年はありがとうございました。今年も美味しいご飯を食べられるように見守ってください。そのために、鏡餅を用意しましたよ。』

 

というためにお家に置いておく、といった意味があります。

 

 

お年玉

子どもにとっては凄く嬉しいお年玉。お年玉を受け取る時はありがとうという感謝の気持ちを表すことを教えることも大事ですが、ぜひどういった意味かも一緒に教えてあげてくださいね。

 

年神様の魂は、その家の家長に下されるということもあり、家長がまたその家の子供たちに賜った魂を分け与えました。

その時、餅を分け与えたのが、お年玉のルーツと言われています。

ですから、お年玉は目上から目下の人にあげる物なのですね。
会社の上司の子どもにあげるのは失礼と言われる理由はここからきています。

 

 

まとめ

 

今回は子どもに伝えたいお正月の意味として、家庭でよくみられる光景であるお正月飾りやお年玉を中心にお伝えしました。

一年の始まりであるお正月には、もちろんお祝いという意味もありますが、今年も無事に過ごせるようにという切なる願いが込められています。

ぜひ、お正月という文化をより深く味わっていきましょう。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

保育士Link

【住所】
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-1-2キューアス平野町ビル3F

【電話番号】
0120-838-238

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP