≪保育士紹介≫保育士の就職・転職|面接前にはぜひ園見学を!

保育士Link

0120-838-238

〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2
キューアス平野町ビル3F

≪保育士紹介≫保育士の就職・転職|面接前にはぜひ園見学を!

スタッフブログ

2019/10/21 ≪保育士紹介≫保育士の就職・転職|面接前にはぜひ園見学を!

いま働いている園を辞めようとしている保育士さん、子育て等がひと段落して改めて仕事を再開しようとしている保育士さん。お仕事を探す背景は様々だと思います。

 

いきなり面接に進むこともあるでしょうが、その前に園見学をオススメします!

園見学のメリット、園見学でのポイントをまとめてみました。

 

 

 

園見学のメリット

ハローワークや転職サイトの求人票だけでは分からない現場の様子を、実際に自分の目で確かめることができます。

求人票に記載していることもたくさんあるかもしれませんが、園の雰囲気や先生の様子などは園見学で確認することができますよ。

 

 

 

園見学のポイント

子どもへの関わり方

子どもへの関わり方は、保育士の気持ちが表れるポイントです。子どもを注意する言葉かけばかりが多かったり、子どもに伝わりにくい言葉かけが多かったりする場合は、子ども達の気持ちに寄り添うことができていない証拠のひとつです。

 

保育の場面を見学する中で、「その言い方はどうなんだろう…?」と疑問に感じる部分があった場合は、園で働く保育士に余裕が無いのかもしれません。

 

 

 

保育士の人間関係

保育園に入った時に、保育士が明るく挨拶しているかも大事なポイントです。その園が外部からの来園者に対して、どのような接し方をしているのかを体感することができます。

 

チームワークができているか、チームワークを乱すような保育士はいないか、顔色や機嫌を伺いながら仕事していないか等を確認してみましょう。キーパーソンとなりそうな保育士がいる場合には、園内で派閥があるのかもしれません。

 

保育士の年代が偏りすぎていないかを確認することもよいでしょう。ベテランが多すぎても若手が多すぎても、不安要素がありますよね。また、常に誰かの視線を気にするような保育士の姿が見られた場合には、人間関係で何かあるのかもしれません。保育士の表情をよく見てみましょう。

 

 

 

園の環境

子どもの安全が確保できるような環境が整っているかを見てみましょう。

 

子どもだけで出入りできるようなドアになっていたり、机や棚の角にクッションが無かったりなど、安全面で不安がある園は保育をする側も不安になりますね。また、保育室・水道周り・トイレなども確認しましょう。園全体が清潔な環境になっていることが基本です。

 

 

 

 

相手の園はあなたの為に時間を作ってくださっています。明るい挨拶や対応を心がけ、お互いにとって有意義な時間となるようにしましょう。また、見学中もいつも通り保育が行われていることだと思います。好奇心旺盛な子ども達があなたに近寄ってくるかもしれませんが、一定の距離を置いて、保育に支障をきたすことのないようにしましょう。

 

 

保育士Linkでは、園見学の問い合わせも受け付けています!!「面接前に園見学をしたいけれど、自分ひとりだけでは不安…」「給与やお休みのことはなかなか聞きにくい…」と考える方は、ぜひ一度お問い合わせください♪

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

保育士Link

【住所】
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-1-2キューアス平野町ビル3F

【電話番号】
0120-838-238

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP